煩悩の数だけ笑おう
2024/01/24
一月ももう、あっという間に後半戦。早い。
この間初詣に行ったばっかりで
年末に108回太陽礼拝!参加者の皆さんがコンプリートして。
煩悩払ったねーって笑っていたのもついこの間。
この2024年1月前半にいろんなことが起こりすぎて
色々災害やら事故や事件が次々と。
なのであっという間に月の後半。
ダライ・ラマ法王の説法をたまに聞くのですが
心に響きました。「煩悩の克服」について語られていたのですが
笑いを交えて。とても軽快な英語での説法でした。
「どうしたら悩みに打ち勝ち、幸せになれるかと質問されるんだよ。
一番簡単で、早く効果的で、お金がかからない方法はないのかと聞かれるよ。(会場笑)」
法王様はこんな笑いから、煩悩がどんなものかを示されました。
そうなんだよ、さっさと幸せを得たいから最短距離で近道しようなんて
その根性で生きてること、
自己中心的な態度
そして目の前のことに囚われてしまうこと。それ自体が煩悩だった。
ダライ・ラマ法王様は淀みなく続けます。
「私だって苦しみだらけさ。笑。煩悩を払う方法?
どうすればいいのかその手法は知っている。今に意識を置くこと。
私たちの煩悩とは強力であり、それを克服するには相当な努力と絶え間ない学びが
必要、そうすれば必ず克服できる」
ちょっと宗教ちっくになってしまいましたが、たとえ神様や仏様を信じていなくても
人間なら皆苦しみから逃れたい。心の平安を求めていると思います。
物理的な幸せというより、心の平安。
本物の幸せとは何かを思い出すきっかけを、いつも法王様からいただいています。
バタバタ忙しくしていると
ちょっとした争いが起きていたり、不満を感じたり、波立つ感じだったけど、
。
ヨガをしているときも、深く内観し自分を見つめていく。
その時に感じる恐れや不安とは 私の場合はこんなもの。
「変化に対する恐れ」「失うことへの恐怖」「何かを得たいという欲望」
恐れや不安、欲望の対象が何なのかがわかっていれば
ある程度対処できます、それが安心につながりますね。
私の行く道はきっと示されている、あとは
過去に囚われずに、今に意識を置いておくだけ。