Paradise yoga & Fitness

煩悩の数だけ笑おう

WEB予約 LINE予約(問合わせ)

煩悩の数だけ笑おう

煩悩の数だけ笑おう

2024/01/24

一月ももう、あっという間に後半戦。早い。

この間初詣に行ったばっかりで

 

年末に108回太陽礼拝!参加者の皆さんがコンプリートして。

煩悩払ったねーって笑っていたのもついこの間。

 

この2024年1月前半にいろんなことが起こりすぎて

色々災害やら事故や事件が次々と。

なのであっという間に月の後半。

 

 

ダライ・ラマ法王の説法をたまに聞くのですが

心に響きました。「煩悩の克服」について語られていたのですが

笑いを交えて。とても軽快な英語での説法でした。

「どうしたら悩みに打ち勝ち、幸せになれるかと質問されるんだよ。

一番簡単で、早く効果的で、お金がかからない方法はないのかと聞かれるよ。(会場笑)」

法王様はこんな笑いから、煩悩がどんなものかを示されました。

そうなんだよ、さっさと幸せを得たいから最短距離で近道しようなんて

その根性で生きてること、

自己中心的な態度

そして目の前のことに囚われてしまうこと。それ自体が煩悩だった。

ダライ・ラマ法王様は淀みなく続けます。

「私だって苦しみだらけさ。笑。煩悩を払う方法?

どうすればいいのかその手法は知っている。今に意識を置くこと。

私たちの煩悩とは強力であり、それを克服するには相当な努力と絶え間ない学びが

必要、そうすれば必ず克服できる」

 

ちょっと宗教ちっくになってしまいましたが、たとえ神様や仏様を信じていなくても

人間なら皆苦しみから逃れたい。心の平安を求めていると思います。

物理的な幸せというより、心の平安。

 

本物の幸せとは何かを思い出すきっかけを、いつも法王様からいただいています。

バタバタ忙しくしていると

ちょっとした争いが起きていたり、不満を感じたり、波立つ感じだったけど、

 

ヨガをしているときも、深く内観し自分を見つめていく。

その時に感じる恐れや不安とは 私の場合はこんなもの。 

「変化に対する恐れ」「失うことへの恐怖」「何かを得たいという欲望」

 

恐れや不安、欲望の対象が何なのかがわかっていれば

ある程度対処できます、それが安心につながりますね。

 

私の行く道はきっと示されている、あとは

過去に囚われずに、今に意識を置いておくだけ。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。