鍼灸柔整新聞の取材の話
2025/09/12
7月のある日、取材を受けました!関西から鍼灸柔整新聞の記者さんがいらっしゃいました。
昨年、鍼のメーカー「セイリン」さんの工場見学ツアーに参加した時に
名刺交換をさせていただいた記者さんが覚えていてくださって
ご依頼いただきました。
私が鍼灸学生の頃、図書室で鍼灸柔整新聞の新刊が来るのを
楽しんでいた時代があります。
他には誰も読んでいないらしく、私がじっくり記事を読んでいると
司書さんが「あなたにあげるわ」って過去の新聞もらっていたことも。
なんだか不思議な気分です。
掲載記事はこちら
ヨガスタジオってどんなところ?
鍼灸院併設のヨガスタジオは何をしてるの?
そもそもヨガ講師だった智子はなんで鍼灸免許を取ったのか?
ヨガクラスのことも
東洋医学のことも 話題は尽きることなく。
スタジオ内を色々撮影してくださいました。
結局は伝統的な医学が根本にあるからなのです。
そして古典の考え方を現代に伝承しているところは全く一緒。
インドや中国を渡って、日本にやってきたこれらの思想は
日本人の僧侶や学者によって伝えられました。
長い長い歴史のある東洋思想は宇宙や自然の原理原則は
マクロ視点、ミクロ視点でも人体の中に息づいています。
ヨガをやっていても、鍼灸をやっていても
そう感じます。
はり灸院SOANについてはこちら

