姿勢を作り直して、痛みも痺れもないからだ
2024/10/10
2024年もあと3ヶ月。
コロナ後テレワークが推奨され
スマホやパソコンをこれまでより頻繁に
日常的に使うようになりました。
運動不足になった、筋力が衰えた
姿勢が悪くなった、肩こりや腰痛がひどくなった。
と実感している人がたくさんいるようです。
こうなるずっと以前から、
ヨガのクラスにいらっしゃる方々から首の痛みなどで
私も相談を受けることが多かったのですが
運動不足やスマホの普及がさらに重なって、
最近は、首がゴリゴリ鳴る、とか
上を向くと辛い、という方がもっともっと増えました。
首や肩の違和感、痛み、痺れ。我慢できるからって
それを放っておかないで欲しいのです。
首の骨が変形してしまうのは、加齢によるものなので仕方ない。
しかも全員に変形が起きるわけではない。
まだ解明されていないことはたくさんある。
けれども、姿勢の悪化、筋力低下がひどくなる前に、
少しでお若いうち30代後半、40になるこころから
姿勢をあきらめないで、しっかりと
自分で見直して欲しいのです。
そうすれば骨への無理な負荷が減って
変形の度合いを少なくする、また、痛みの発生を予防できる。
一度骨が変形してしまったら元には戻りません、
だから、いまの健康な骨をいかにキープするかが大事です。
首の神経が圧迫されて痺れたり痛くなってから気づく、
それでは、ちょっと遅いのです。
ひどい痛みが出る前に。
40歳になるころには、良い姿勢をつくる運動習慣を、身につけて欲しい。
若いころにスタートすれば、良い経過を期待できます。
カロリーオフして糖質ゼロで
《痩せている=健康》 だなんて。おかしいでしょう?
間違った健康意識、よーく考えてみて、
しっかり栄養素を摂らないと、スカスカな身体になってしまいますよ。
しっかりと「骨」を正しい位置に支えてあげる肉体づくりを
目指しませんか。
骨格のバランスをよくすると、内臓の働きも良くなる
そして内臓の働きを改善すれば、カラダも整う。
お互い様です。
わたくし、ハーディマン智子は
皆様の未来の健康にとって最良ののヨガクラスをお届けしております。
ご予約はホームページから
http://yogasoan.com/